Q&A

Q&A

痛みはありますか?
入れる個所やデザイン、施術時間によって異なり
睡眠不足・空腹時は痛みを強く感じる傾向があります。
全般的にみて比較的楽な個所は腕になると思います。
指は痛みが強い個所ですが小さなデザインしか出来ないので
施術時間もあっという間ですから我慢出来るかと思います。
耳裏も大した痛みではありません。ピアスを開ける方がよっぽど痛いですよ。

施術後は腫れますか?
ほとんどの方が腫れることはありませんが
入れる個所・デザイン・施術時間によって異なります。
軽くみみず腫れ程度に腫れる方がいますが翌朝には引きます。
施術後の様子でアフターケア方法をアドバイスしています。

お風呂は入ってもいいですか?
施術後約2週間は湯船につかってはいけません。
シャワーで済ませてください。

お酒は飲んでもいいですか?
施術の前日・当日はNGです。
血行が良くなるため出血が多くなり、デザインの仕上がりに影響してしまいます。
出来れば施術後3日間は飲まない方が施術個所の傷が早く治りますよ。

施術後にしてはいけない事はありますか?
施術当日の飲酒・サウナ・海・プール・温泉・日焼けサロンはNGです。
また大汗をかくような運動や施術個所を伸ばすヨガは控えてください。
3日位経つと痒みが出てきますが掻いたり叩いたりしないでください。

施術当日に必要なものはありますか?
特に用意するものはありませんが
施術個所を大きく出せて汚れても構わない服装でご来店ください。
着替えを持参してもOKです。

カウンセリングはどの位時間がかかりますか?
過去の例から15分~1時間半前後です。
デザインは勿論のこと
お客様自身がどの程度入れたいデザインをイメージしているかで大きく変わります。
また、レタリングタトゥーの場合はフォントの候補を出してもらうため
約1時間~1時間半の時間が必要です。

カウンセリングは来店しないでメールやLINEで出来ますか?
カウンセリングは来店してもらった方がお客さまの好み等が分かるので
スムーズに行えますが、サイズを指定して頂けるデザインはメールやLINEで出来ます。
カバーアップやリメイク・他店の途中作品、身体のサイズに合わせるデザインや巻き付けるデザイン等は
来店でのカウンセリングになります。

2人で行くことは可能ですか?
付き添いや2人でのカウンセリング来店はOK(※1)ですが、
スペースが狭いので3人以上の来店は出来ません。
施術当日は待機スペースと施術スペースが分かれていないため衛生管理の関係上で
付き添いの方のご来店はお断りしています。
また、2人で施術する場合は交代でご来店していただいています。
※1 今はコロナ禍のためカウンセリング来店時もお一人様ずつの来店をお願いしています。

デザインは持ち込み可能ですか?
勿論OKですよ。
ただし著作権があるデザインや画像、
他の方が彫っている作品をそのまま彫ることはお断りしています。

カウンセリング料金・デザイン料金はかかりますか?
彫ることを前提としてカウンセリングを行いますので
カウンセリング料金・デザイン料金はいただいておりません。
カウンセリング当日は内金として施術代金から1万円を先に払っていただきます。
施術当日は施術代金から内金を差し引いた金額をお支払いください。

クレジットカードや電子決済は出来ますか?
出来ません。
施術当日の現金払いのみになりますが、施術当日までの銀行振り込みもOKです。
また、複数回通って完成する場合は1時間12,000円で計算し完成する日に支払うのではなく、
来店する度にその日の時間計算分をお支払いください。
内金は完成する日に精算します。
Language